雑司が谷のソレカラ

定休日:毎週月曜,及び1・第3火曜日 営業時間:火曜日~金曜日は11:00~18:00  土日は12:00~18:00まで  Twitter(@sorekara_cafe)

巣鴨と小石川の古地図を展示します。

もうすぐ子供たちの夏休みも終わりです。子供のころ、蝉の声を聞くと何となくソワソワした気持になりました。夏の終わりになく蝉の声は一日が終わる夕暮れのもの悲しさに似ていて、何とも言えない寂しさを感じたものです。

ソレカラの裏にあるけやき並木や鬼子母神から聞こえる蝉しぐれに、ふと子供のころの夏休みを思い出しました。

さて、ソレカラの古地図のコーナーですが、8月24日から展示する地図が変わります。

雑司が谷音羽絵図」はそのまま、「巣鴨」と「小石川」の原画のコピーを新しく展示します。巣鴨絵図には桜で有名な飛鳥山や羊の牧場・メンヤウヤシキ、また小石川は現在の伝通院、茗荷谷駅周辺で、有名なお武家のお屋敷が点在しています。

現代の地図と比べると縮尺比が違っていて、イラストを見ているようでとても楽しいですよ。ぜひご覧ください。

それでは、また。

f:id:SOreKaRa:20180822235617j:plain

f:id:SOreKaRa:20180822235636j:plain