雑司が谷のソレカラ

定休日:毎週月曜,及び1・第3火曜日 営業時間:火曜日~金曜日は11:00~18:00  土日は12:00~18:00まで  Twitter(@sorekara_cafe)

「漱石小景」海野まり子さんの切り絵を展示しています。

         

f:id:SOreKaRa:20200304223256j:plain

お知らせが遅くなりましたが、2月18日より海野まり子さんの切り絵展を開催しています。タイトルは「漱石小景」。当店の店名にちなんでのタイトルです。

              

        f:id:SOreKaRa:20200304215459j:plain

 

店に入って右側の壁中央には明るく灯る鬼子母神をイメージした作品「吉祥果」を展示しています。今回のカバーガール的な存在でしょうか。子供に読み聞かせをしている美しい母親。そして着物には鬼子母神のマークであるざくろの模様が施されています。 

 

f:id:SOreKaRa:20200304220612j:plain

そしてこちらが漱石の小説にちなんだ作品。

左から「夢十夜・第一夜」「虞美人草」「夢十夜・第七夜」「執筆中(吾輩は猫である)」灯りにぼぉーっと映し出される影絵は飽きずに何時間でも見ていられそうです。

f:id:SOreKaRa:20200219161858j:plain

「月職人1 月職人2」

 

       f:id:SOreKaRa:20200305151312j:plain

       「春の宵」

 

 

f:id:SOreKaRa:20200305144913j:plain

そして左側の壁には「落語でかるた・切り絵だよ」の原画を展示しています。

先ほどまでの夢の中にいるような、やさしいふんわりとした作品とは全く趣が変わって、何とも粋な感じがしますね。尚、こちらは原画のため非売となっています。

 

いずれも深いこだわりを感じる作品たちです。

 

海野さんが切り絵を作るようになったのは、子供のころ「暮らしの手帖」を愛読したからかもしれないとのことでした。

<作品紹介>

絵本「不思議な三人兄弟」1998年 リブロポート 文:さいとう陽子

絵本「カゲノ・クラヤーミ氏の月光手品」1997年 トムズボックス 

絵本「あるひ天の川で」1998年 トムズボックス

「落語でカルタ 切り絵だよ」2014年初版 2019年新装版 製造:㈱奥野かるた店

 

海野まり子さんの切り絵展は3月15日までです。お時間ございましたら是非!

 

尚、2020年4月24日(日)~29日(水・祝)gallery shell 102 にて海野まり子個展が開催されます。こちらも楽しみですね。

 

  f:id:SOreKaRa:20200305153535j:plainf:id:SOreKaRa:20200305153640j:plain