雑司が谷のソレカラ

定休日:毎週月曜,及び1・第3火曜日 営業時間:火曜日~金曜日は11:00~18:00  土日は12:00~18:00まで  Twitter(@sorekara_cafe)

井上達夫さんの個展「tsunagariⅡ」を開催中です。

ご紹介が遅くなってしまいましたが、当店では2回目となる井上達夫さんの個展

「tsunagariⅡ」を開催しています。

今回は聖書に因んだ30号の油彩3点とルーマニアを旅された時の牧歌的な風景や街並みを描いた水彩を展示しています。

今回なぜ、聖書に因んだ絵画を展示しているのかというと、「一説には救い主イエスの誕生はクリスマスが祝われる12月ではなく9月から10月にかけての時期であったともいわれている」ためです。

 

店の入り口を入ってすぐの左側に高く展示しているのは、作家三浦綾子さんの「ひつじが丘」の主人公が十字架上のイエスを仰ぎ見るシーンを描いた作品です。高い位置にあるこの作品を見るとき、この小説の主人公のようにイエスを仰ぎ見ることとなり、とても感動的です。

       f:id:SOreKaRa:20191104111013j:plain

店内に入って右側の壁に展示しているのは「洗礼者ヨハネ」の母エリザベツとイエスを身ごもる母マリアを描いた作品と救い主イエスを身ごもるマリアと窓から見える生まれたばかりの「洗礼者ヨハネ」を抱く母エリザベツと父であるザカリアを描いた作品。

f:id:SOreKaRa:20191104113404j:plain

f:id:SOreKaRa:20191104113529j:plain

そして店内左側の壁にはルーマニアに旅行された時の水彩画を展示しています。

f:id:SOreKaRa:20191104113747j:plain

 

個展開催期間は11月24日(日)までです。お時間ございましたら、是非。