雑司が谷のソレカラ

定休日:毎週月曜,及び1・第3火曜日 営業時間:火曜日~金曜日は11:00~18:00  土日は12:00~18:00まで  Twitter(@sorekara_cafe)

「Energyー内なる豊かさ・展」北村環さんと稲葉怜さんのコラボレーションです。

9月1日から20日まで「豊かさ(物質的ではなく精神的な)とは何か」をテーマとした 「Energy-内なる豊かさ・展」を開催します。 今回の作家さんをご紹介すると ◆稲葉怜さん REI INABA 「着物の糸」で描く「繊維画」は怜さん独自の手法。唯一無二の画家さんで…

“本のマッチ箱” 遠山詩子さんの作品を展示しています。

3月18日からイラストレーター遠山詩子さんの作品を展示しています。 ミステリー小説などに出てくるお店のマッチ箱を作っています。 今回はこの作品に登場するお店のマッチ箱を展示しています。 ミステリー好きな方にはすぐにわかるのかも知れませんね。「あ…

「漱石小景」海野まり子さんの切り絵を展示しています。

お知らせが遅くなりましたが、2月18日より海野まり子さんの切り絵展を開催しています。タイトルは「漱石小景」。当店の店名にちなんでのタイトルです。 店に入って右側の壁中央には明るく灯る鬼子母神をイメージした作品「吉祥果」を展示しています。今回…

~あしおと~木村正巳さんの作品を展示中です。

誰か慌ただしく門前を馳けて行く足音がした時、代助の頭の中には、大きな俎下駄が空から、ぶら下っていた。けれども、その俎下駄は、足音の遠退くに従って、すうと頭から抜け出して消えてしまった。そうして眼が覚めた。 <夏目漱石・「それから」より> ・・・…

「総天然色・昭和の灯Ⅱ」イラストレーター   上月伸仁さんの作品を展示しています。

11月26日から「総天然色・昭和の灯Ⅱ」と題してイラストレーター上月伸仁さんの作品を展示しています。昭和の懐かしい街や文化そして人など、昭和レトロを描いています。年の暮れ、ほっと心が和む作品展です。 上月伸仁さんについて ■画家になるきっかけ 上月…

井上達夫さんの個展「tsunagariⅡ」を開催中です。

ご紹介が遅くなってしまいましたが、当店では2回目となる井上達夫さんの個展 「tsunagariⅡ」を開催しています。 今回は聖書に因んだ30号の油彩3点とルーマニアを旅された時の牧歌的な風景や街並みを描いた水彩を展示しています。 今回なぜ、聖書に因んだ絵画…

「モノクロの追憶、ライカM5」ドイツ文学者・森川元之氏の写真展を開催します。

9月24日(火)からは「モノクロの追憶、ライカM5」と題しましてドイツ文学者・森川元之氏の写真展を開催します。 そこで少し森川元之氏についてご紹介したいと思います。 森川元之さんは… 秋田市出身。 早稲田大学大学院修士課程を卒業(ドイツ文学専攻)し、…

画家・井上達夫さんの作品を展示しています。

8月20日から井上達夫さんの作品を展示しています。 タイトルは<tsunagari 広岡浅子とヴォーリズを巡る> 今回のメインテーマは<tsunagari> 井上さんのライフワークであるヴォーリズ建築を描いた作品をメインに展示していますが、このヴォーリズと広岡浅子…

画家・水村喜一郎さん「静寂と安らぎの描く詩人」

4月下旬から展示をはじめた「口と足で描く芸術家協会」所属の作家さんたちの作品。今回は水村喜一郎さんをメインとして展示しています。 昨日、新緑のイメージから夏を感じる作品に絵を入れ替えました。お店の雰囲気も何となく夏バージョンになりました。 今…

林美蘭(Rin Miran)さんをご紹介します。

3月19日から4月21日まで、 「女性という美について ―プロローグー」 と題しまして 新鋭の女流画家・林美蘭(Rin Miran)さんの作品を展示します。 そこで少しmiranさんについご紹介したいと思います。 1982年、画家林忠赫と林成慧さんの長女として生まれました…

曼荼羅の中の鬼子母神

2月5日から「如月の掛け軸展」と題しまして、江戸時代に描かれた掛軸を展示しています。 なかでも日蓮宗の曼荼羅に描かれている鬼子母神と帝釈天は、何とも言えない可愛らしい表情をしていて、現代の漫画家が書いたんじゃないのか!と思うくらい現代的な感覚…

朗読会と「赤い鳥」

今月の終わりに朗読会を開くことになりました。 朗読は目白の「ギャラリア赤い鳥」のオーナーさん。この画廊は、児童文芸誌「赤い鳥」を創刊した鈴木三重吉の邸宅跡に建っています。そこで、鈴木三重吉と赤い鳥、そして夏目漱石一家との逸話などを少しご紹介…

詩情の画家・遠峰健さんをご紹介します。

ソレカラに遠峰健さんのお嬢さんが訪ねてきたのは、10月の終わりころ。 何度かお話を伺って、来年の1月に「詩情の画家・遠峰健 展」を開催することになりました。そこで少し遠峰健さんについてご紹介したいと思います。 遠峰氏は大正3年、水戸市に生まれまし…

雑司が谷お穴の鬼子母神堂とお会式

10月16日〜18日は雑司ヶ谷鬼子母神堂お会式大祭です。 「お会式」は各宗宗祖の命日に行われる法要全般を指す言葉でしたが、本門寺で行われるお会式が盛大であったため「お会式」というと日蓮聖人の命日を指す言葉として広まったのだそうです。 全国の日蓮宗…

口と足で描く芸術家たち

今週末は大鳥神社の例大祭です。「おとりさま」として親しまれている氏神様。町中がハッピと神輿と掛け声であふれます。11月には酉の市も開かれますね。 さて、この例大祭が終わった次の週、9月14日(金)から月末まで「口と足で描く芸術家協会」の作家さん…

巣鴨と小石川の古地図を展示します。

もうすぐ子供たちの夏休みも終わりです。子供のころ、蝉の声を聞くと何となくソワソワした気持になりました。夏の終わりになく蝉の声は一日が終わる夕暮れのもの悲しさに似ていて、何とも言えない寂しさを感じたものです。 ソレカラの裏にあるけやき並木や鬼…

雑司が谷鬼子母神通りのcafe、ソレカラです。

はじめまして sorekaraは雑司が谷鬼子母神通りに8月5日にオープンしました。 店名は夏目漱石の小説「それから」から頂きました。なぜ漱石なのかというと漱石と雑司ヶ谷に「縁」のようなものを感じているからなのです。 小説「こころ」には「雑司が谷霊園」が…